アップ前にコーチからゲキが入ります。
「いつまでも負けてられないよ。今日は勝つよ。ダラダラしない。集中してやりなさい。」
子どもたちにスイッチが入り、アップから大きい声が出ています。
1試合目、南三陸野球クラブさん。
1回表、今シーズン初先発のりんたろう、見事なピッチングで三者凡退に抑えます。
この回エラーなしの内野ゴロで3つアウトにし流れを持ってきます。
コーチのゲキが効いてました。
その裏、バントと足を絡めた攻撃で3点先制。
このあとフォアボールなどで流れが傾きかけましたが、最終回を前に7-1とリード。
ソワソワする親達。
私自身、一塁審をしていたんですが、子どもたちは落ち着き、絶対勝つんだという気持ちが感じられました。
3人のピッチャーを投入し、相手の反撃を1点に抑え、7−2と勝利。試合を通しエラー0。
やっと、ホントにやっと新チームでの初勝利をあげれました。
私は潤んだ目をサングラスで隠してました。
2試合目、愛島台パワーズさん。
初勝利を挙げゆるんだ雰囲気のチームに、コーチからのゲキが入ります。
しかし、イマイチ集中しきれておらず、エラーなどで初回3失点。
いつもの負けパターンでいやな流れです。
しかし、この日は違いました。
いつものバントではなく、ライナー性のクリーンヒットなどで打線がつながり、15-4と2勝目を挙げ、ブロック準優勝となりました。
試合に出ていない選手もベンチから声を出し、チーム一丸で手にした準優勝。
先週までの試合ではエラーも多く単純なミスもあり、このまま1勝もできないのではと思うほどの内容でしたが、この日は攻撃守備ともすばらしかったです。
ただ、次の塁を狙うプレー、カバーリングなどボールウォッチャーにならないなどの課題もありました。
個々のレベルアップをはかり、[考えて]練習することで、次の勝利に繋がるでしょう。