泥スッキリ本舗 黒土専用洗剤 泥スッキリ303 (1.3kg) 130回分
泥スッキリ本舗 黒土専用洗剤 泥スッキリ303 (1.3kg) 130回分
全員野球で勝ち取った優勝!

 2021.12.5は西部リトルシニア大会、気温8℃。大和町総合グラウンドで小雪が舞う寒い中での試合となりました。今日は全員野球で勝ち取った優勝であり、目指していた戦いが出来て、自分のチームながら良いチームに見えました。

 全員が活躍しましたが、特に「たくと」選手の活躍が一番でした。キャッチャーとして2試合出場し、ピッチャーで出場した「れんたろう」選手と「りく」選手の長所をうまく引き出していました。試合前には"打合せ"をバッテリー間で行い、相手打者を追い込んだ後の作戦をキチンと話し合っていました。

 これは、千葉監督が日頃から指導していることでもあり、2ストライクに追い込んでからキャッチャーが何を考えて配球するかがポイントとなります。特に、「れんたろう」選手が強打者相手に速球で2ストライクと追い込んでから"抜いた球"で三振をとった配球は見事でした。他にも2ストライクに追い込んでから"見せ球"を使うなど、うまく考えてリードを行い、「たくと」選手は頭の良い選手だと思います。

 打っても満塁からの3点タイムリー3ベースヒット、走塁では2・3塁の場面で2塁走者として2点スクイズを成功させる走塁など、走・攻・守よし!、顔もよし!ということで、最優秀選手賞を監督に推薦しました。千葉監督は、「りく」選手と「しょうおん」選手はこれが最後の試合だから2人に賞を渡そうと提案してくれました。その心遣いに頭が下がりますし、監督の好きなところの1つです。

 もちろん、「りく」選手と「しょうおん」選手も文句なしの活躍。「りく」選手は、二試合目の愛子さん相手に速球を低めに丁寧に投げ完封勝利。打者としても、強豪の富谷ファイヤーフェニックスさん相手での重苦しい展開の中、見事に2点スクイズを決めてくれました。小野小として最後の試合で、打たせたい気持ちもありましたが、スクイズを決めて笑顔でベンチに戻ってきたのを見てスクイズのサインで良かったと思わせてくれました。

 「しょうおん」選手はケガの影響もあり、久しぶりのスタメン出場。豪快なスイングから強い打球でヒットを放っていました。"ホームランか!?"と思ったほどの凄い打球でした。守りでも、初回にポロリしたものの(^^)、相手打者のセンター後方への強い打球をナイスキャッチしてました。大活躍です。

 「れんたろう」選手は、強い相手だと燃えるタイプ。第一試合の富谷ファイヤーフェニックスさんの強打者相手に、速球と緩い球を合わせて完封勝利。第二試合でもショートとして、軽快な守備を披露。さすが、レンタロー。「れんたろう」選手は来週12日が小野小として最後の試合、楽しんでほしい。

 「けいすけ」選手は、ファーストフライをダイビングキャッチするなど、ハッスルプレーを披露。打っても、職人技というべき右方向への流し打ちを見せてくれるなどヒットを放つ。「けいすけ」選手も同じく12日が最後の試合。6年生のメンバーの中では、一番最後に入部しましたが、ここまで野球が上手になるとは素晴らしいです。

 「そうま」選手は、富谷ファイフェニ戦の最終回3点リードでの守り、相手2死2・3塁のピンチで、ライト前ヒットかと思われた打球を素早く送球し、ライトゴロアウトでゲームセット。勝利につながるビックプレーでした!

 「かずや」選手はセカンドとして難しい打球をナイスキャッチ!。「りゅう」選手もサードゴロを丁寧にさばきアウトに! 「しゅんと」選手は、ライトで出場し、きちんとカバーに入るし、もう少しでライトゴロにするようなプレーを見せてくれました。次に何をすべきか分かっていたので、とても関心しました。

 「おうた」選手は、先週の見逃し三振の反省を活かし、積極的に振りに行きました。結果はピッチャーゴロながらも、全然OKです! ファーストストライクから打ちに行く姿勢がとても良かったです。監督は、「そんなスイングではダメだ!」と言っていましたが、私はそう思いません。積極性を褒めないとダメですよ。バットに当たったと笑顔で「おうた」選手がベンチに帰ってきたのが印象的でした。

 「こうし」選手は、チャンスの場面で笑顔で打席に入りました。ポテンヒットながら1塁ベース上でガッツポーズ。この喜びが嬉しいですね。喜びの連続から野球が上手になるものです。ベンチも盛り上がっていました。

 「なおや」選手は、一度スクイズ失敗するも、二度目はキチンと成功させ、この点数により勝利を確信できました。2ストライクに追い込まれてから決めたことは非常に大きかったです。

 「こうせい」選手は、代打でサードゴロでしたが、ずっと悔しそうにしていました。監督から何か言われたのかな?・・・。1つの凡退や1つのエラーで気にすることはありません、次のプレーがあるのですから。(^^)

 ・・・ということで、いろいろプレーがありましたが、全員で良い声掛けでプレーしており、結果的には優勝ということで、充実した一日となりました。思えば、新チームになってから最初はなかなか勝てませんでしたが、それなりに良いチームになって、ここ最近は大会で優勝することも多くなりました。特に、完封勝利が多い点が非常にうれしく、守りで良いプレーがたくさん見られ、守備で試合のリズムを作っています。

 子供たちから教えられることもあり、今日のように感動するプレーをたくさん見させてもらい、子供たちへ感謝の気持ちでいっぱいです。11日・12日が今シーズン最後の試合ですが、寒いこともあり、怪我をせずに楽しんでもらえれば・・・と思っています。

 子供たち、感動をありがとう! 感謝・感謝・感謝です!

ページ最上部へ戻る