泥スッキリ本舗 黒土専用洗剤 泥スッキリ303 (1.3kg) 130回分
泥スッキリ本舗 黒土専用洗剤 泥スッキリ303 (1.3kg) 130回分
熱戦・感動!学童新人軟式野球大会!

 2021.07.24は学童新人大会、気温32℃。新人大会ということで5年生以下での試合ですが、人数がギリギリということもあり前日まで監督は出場するか迷っていました。でも、参加したいという子供たち、5年生以下のみでの公式初試合を見たいという親たちの気持ちが強く、参加することとなりました。

 どういう試合になってしまうかという不安と、どこまでやってくれるかという期待の中、プレーボールがかかりました。しかし、子供たちの大きい声と共に『不安』という言葉は消し飛び、ここまでやってくれるのかという『感動』がそこにはありました。

 一人ひとりが活躍した、今シーズンのベストゲームの1つでしょう!試合は5回まで進み、残念ながら1点差で敗れたものの、皆それぞれがMVPのような試合でしたね。

 

「たくと」選手・・・キャプテン番号10を背負い、チームを引張りました。キャッチャーでは大きい声でチームを盛り上げ、チームがピンチの時は自らタイムをかけて内野手をマウンドに集め、プラスの声掛けをしました。守備ではピッチャーがワンバウンドを投げても、後ろに逸らすことのなく体で止め、走者が3塁にいても本塁を決して踏ませることはありません。また、バッティングではあと一歩でランニングホームランという痛烈な当たりまで打ち(結果は3塁打、本塁アウト)、ベンチも応援している親達も盛り上がりました。相変わらず、良い選手です! さらに、2対2から相手が3点目のホームインと落胆をした場面がありましたが、「たくと」選手は相手選手がホームベースを踏んでいないことを見逃さず、アピールプレーでアウトにする場面も・・・この場面は監督も「良く見ていたな」と褒めていました。

 

「そうま」選手・・・ショートの好プレーが光りました!三遊間の当たりで深い位置でしたが、ワンバウンドストライク送球で3つもアウトにしました。集中するあまり、2塁走者が目の前を走っているのにも気が付かず送球していましたが(^^)、あの当たりをアウトにすることは容易ではありません。緊張するゲームで、むしろその緊張を楽しんでいる雰囲気もあり、アウトにした後の笑顔はとても良かったです。

 

「ようすけ」選手・・・スリーボールまでいっても、そこから四球を出さずに三振を取るあたりは、凄さを感じます。「たくと」選手の好リードもあり、緩急をうまく使い、空振りを多く取っていました。「ようすけ」選手と「たくと」選手のバッテリーは最高ですね!昨日も多賀城大会で50球ほど投げているので、しっかりと体を休めてほしいです。お疲れさまでした!!

 

「こうし」選手・・・今日は思い切り試合を楽しんでましたね。前日の多賀城大会では集中力がありませんでしたが、この差は何でしょう?・・・(^^) でも、大舞台を楽しめることはとても良いことです。「こうし」選手がファーストを守っていると安心できます。今日もファーストゴロアウトを2つ取っていたし、ショートからの送球も余裕でキャッチングしていました!ナイスプレーですよ!

 

「かずや」選手・・・骨折から復帰して間もないですが、「かずや」選手も笑顔でプレーしていました。セカンドでは1つエラーがあったものの、きちんとゴロアウトを取る場面もありました。早く100%の状態にして野球をもっと楽しみましょう!

 

「りゅう」選手・・・3塁ベンチ側のサードで出場ということもあり、三塁側の声援に笑顔で応えていた場面が印象的でした。フライアウトやゴロアウト、どっしりとサードを守る姿勢は、貫禄すら感じます。最後は悔しくて少し呆然としていましたが、ナイスプレーでしたよ!

 

「なおや」選手・・・ケガが無ければ、投手か内野かでの出場だったと思いますが、今回は外野の要のセンターでの出場。まだ野球の感覚は戻っていないがらも、センターの大きいフライを好捕するあたりはさすがですね。4番での出場でしたが、監督は今後も期待していますよ!

 

「おうた」選手・・・まだ野球を始めたばかりでの公式戦。とてもとても緊張したと思いますが、ファーストゴロを打ったことは一歩前進ですね!5回表二死から最後のバッターになりましたが、その時もフルスイングで終えたことはプラス材料です!もっともっと上手になっていくことでしょう!

 

「こうせい」選手・・・とにかく大きい声を出していました。バッターとしては振り逃げで出塁しましたが、守備では2つのレフトフライを後方に逸らしました。でも、いいんです! フライ取れたり・ゴロを取れたりすると、もっともっと野球が楽しくなります。試合後は大きい声で泣いていました・・・(^-^; 次へのステップとして良い経験を積みましたね。

 

「しゅんすけ」選手・・・残念ながら試合出場はありませんでしたが、1塁コーチャーとして頑張ってくれました。次回は、試合で活躍する姿を見せてください!

 

 試合こそ負けましたが、ホントに良い試合でした。自分の子供が出場していない試合で、ここまで熱くなれるのはなぜだろう?と試合後に思っていました。週末をいっしょに過ごす子供たちだから、それぞれが活躍してほしいと思うし、また子供たちが一丸となってプレーする姿には感動を覚えました。正直、リプレー検証を求めたい場面が少なくとも3回はありましたが、そこには蓋をし、最後の一歩で勝てない部分は自分たちの実力であることを認識し、次の日からの練習に繋げましょう。

 (*゚Д゚*)ェ…  え、え~!? 帰ってから小野小で練習ぅ~?・・・デスカ。

 


 

 

 

ページ最上部へ戻る